いま低糖質ダイエットが人気を集めていますが、
食べていいもの・食べてはいけないもの
食べてはいいけど量を制限しないといけないものがあります。


このダイエットに一番重要なのは、
低糖質のもの・そうじゃないものを理解することです。
そこで低糖質ダイエットのための食材一覧をご紹介いたします!

スポンサードリンク



低糖質ダイエットとは?

低糖質ダイエット
名前の通り、糖質を制限し食事をとることです。

低糖質ダイエットは運動をする時間がない人や、
厳しい食事制限と違い、食材の選び方などが解ると
ストレスが少なく健康的にダイエットができます


低糖質ダイエットは、
・食べて良いもの
・食べていいけど量を気を付けないといけないもの
・食べてはいけないもの
があります。


食べていいもの

低糖質ダイエット
糖質が低いもの、ないものが食べていいものです。


肉と魚
 豚肉・鶏肉・牛肉・羊肉・馬肉
 さんま・ぶり・まぐろ・あじ・いわし など

野菜
 
葉物野菜(キャベツ・レタス・ほうれん草・水菜など…)
 もやし・ブロッコリー・カリフラワー・カブ・ゴーヤ
 アスパラガス・ズッキーニ・みょうが・白菜 など

果物
 
アボカド・ラズベリー・ゆず・いちご・パパイヤ・レモン など

調味料
 
出汁・油・マヨネーズ・塩・酢・醤油 など

飲み物
 
水・お茶・コーヒー・焼酎・ウイスキー・ウォッカ・赤ワイン


 
わかめ・海苔・チーズ・バター・豆腐・大豆・きのこ


食べていいけど量を少なめに


糖質は高いけど栄養価が高いものなので、摂取量に気を付けなければいけません。

肉と魚
 加工食品(ソーセージ・ハム・ウインナー など)
 練り物(かまぼこ・ちくわ など)

野菜
 
そらまめ・グリーンピース・赤ピーマン
 ごぼう・玉ねぎ・人参 など

果物
 
フルーツほぼ全般

調味料
 
めんつゆ・オイスターソース・味噌・ドレッシング など

飲み物
 
オレンジジュース・グレープフルーツジュース
 野菜ジュース・調整豆乳・トマトジュース
 ビール・白ワイン・日本酒・牛乳 など

お菓子
 
コーヒーゼリー・プリン・ヨーグルト など

スポンサードリンク

食べてはいけない食べ物


食べてはいけないものは糖質が高いものです!!

メイン
 
ご飯・ぱん・うどん・ラーメン・蕎麦・素麺・パスタ・春雨
 お好み焼き・たこ焼き などの小麦系

野菜
 
じゃがいも・里芋・サツマイモ・山芋・かぼちゃ
 とうもろこし・れんこん など

果物
 バナナ・アメリカンチェリー・ぶどう・マンゴー
 果物の缶詰 など

調味料
 
砂糖・片栗粉・蜂蜜・小麦粉・みりん
 ソース・トマトケチャップ・チリソース・コンソメの素 など

飲み物
 
ブドウジュース・りんごジュース・炭酸飲料
 精涼飲料・ミルクココア など

お菓子
 
ポテトチップス・せんべい・団子・大福・羊羹
 クッキー・ケーキ・パンケーキ・ジャム・グミ・飴 など



以上が大まかなゾーンの違いとなります。
簡単に言うと、小麦や甘いものはだめです。
調理する際も、煮物・煮つけな甘味が強いと糖質が高くなってしまうので
注意してください!
スポンサードリンク